2016年12月08日

最近になって、もしかしたら?

ホルモン治療中、人知れず不安に思っていた副作用がありました。
物忘れが多くなる。
年齢的にも心配なのに、進んでいるように思えた。
今やろうとしていたことが、次に気になることが起きるともう忘れる。
お覚えたつもりがよくある。
歳のせいかな〜、でも?と思いながらの不安な生活でした。そして、諦めが早いのも自問自答していた。

そして今、もしかしたら副作用も絡んでいたかもと思われることがおきている。
最近、100から7を引き算していく認知症予防に挑戦してみたら、思ったより上手にできた!
しばらく前は、最後までいけなかったり諦めることが多かったので心配でした。
今2か月近く薬のない生活になり、試してみました。
私の思い込みかどうかは、今しばらく様子をみようと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
posted by 夏ちゃん at 11:56 | Comment(6) | ホルモン治療終了して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

ホルモン治療の副作用が辛く止めて20日の体の変化

頭皮や耳鼻の乾燥は、少し和らいだ。
副作用の対策に、カルシュウムとビタミンD、そして血圧対策に降圧剤を飲んでいましたが、すべてやめてみました。
血圧は高止まりで、10日目から症状が出ました。
頭がぼんやり、顔がほてり、肩が凝る。
仕方がありません、降圧剤の出番再開となりました。
ホルモン治療中では、運動も塩分控えめも、効果なしでした。
ホルモン治療薬を卒業した今なら、運動も塩分控えめも効果が期待できるのではと思いたい!



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
posted by 夏ちゃん at 13:23 | Comment(4) | ホルモン治療の年数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

ホルモン治療を終了したら

10月19日の検査結果を聞いて、医師との話し合いのうえホルモン治療終了とした。
以前、10年もとの話もありましたが、70という年齢もあり、これからの5年の副作用はもう無理と決断しました。
飲み残しの3日間を終えて10日ですが、常に感じていた副作用はかなり薄れています。
膝や手指の関節の痛みこわばりは、気になりません。
副鼻腔炎による鼻汁のせいと思っていた、喉の痛みも薬の副作用による痛みと確信するようになくなっています。目の渇きは、残っていますが和らいでいます。
数値的な、骨密度などはわかりませんが、肝臓や腎臓の負担はなくなったのではないでしょうか。
今は、朝のラジオ体操に参加したりしながら、焦らず身体と心を丈夫にしていこうと心がけています。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
posted by 夏ちゃん at 11:44 | Comment(2) | ホルモン治療の年数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする