2017年04月08日

ホルモン治療後、はじめての6ヵ月検診

ホルモン治療を終了して、はじめての検診です。
ホルモン治療を終了してからの体調は、関節の痛みなし、頭皮の乾燥なしなど、本当に楽になりました。
これで、血液検査にも出なければ、嬉しいなあ〜

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
posted by 夏ちゃん at 12:36 | Comment(4) | ホルモン治療終了して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

高血圧の処方箋は90日まで、は本当でした。

乳癌とは同病院ながら、循環器内科の別診療になり、処方箋が毎回検査有の2ヵ月分になり半年。
心臓や心電図、尿検査に異常があったと言っては、膀胱や腎臓のスキャン、そして毎回の血液と尿検査、いずれも問題なし。
もう、処方箋だけにしてほしいと思いました。

当日の検査を見て、意を決して言ってみました。お薬は3か月になりませんか?と。 いいよ、90日がマックスだから、次回は一週間早くなるけどね。
ついでに、検査はまだありますか?と言ってみました。 お陰様で検査では問題なし、と出たので思い切って言ってみたのです。

近くの医院になると、毎月行くことになるそうです。 それも避けたいが、不必要の検査も受けたくない。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
posted by 夏ちゃん at 12:19 | Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

高血圧の治療に勝ちたい! ホルモン治療の副作用から始まった高血圧。

昨日は循環器内科での血液、尿検査と心電図検査がありました。
2ヵ月ごとの3回目の診察と降圧剤処方の日でした。
前回目立って数値が高かった、仲性脂肪と悪玉コレステロール値、私には秘策がありました。
それは内臓脂肪を減らして数値を下げる=ダイエットというシンプルなものですが、これが中々難しい。

小豆の煮汁を飲み、洋風菓子やパンを控え、ラジオ体操込みの早歩きを一時間。
休む日もありましたが、気負わずに諦めずにやりました。
その結果、中性脂肪は244から161(150が数値ライン)になり、期待以上で、悪玉コレステロール値は−4とささやかですが、善玉コレステロールが+4なので、良かったかなと思います。

テレビで、中性脂肪を減らすことで、いろんな数値が改善される=内臓脂肪ダイエットが前に取り上げられていましたので、いろいろとうろ覚えながらやれることを合わせて試してみたということです。

医師にダイエットと運動をアピールし、処方を3か月にしてもらうことができました。先生曰く、90日の処方がマックスだとおっしゃいました。 私の勝ち! なんて小さく喜んでいます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
posted by 夏ちゃん at 12:53 | Comment(2) | ホルモン治療終了して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする