2017年04月13日

ホルモン治療を終了して、初めての検診

昨日はじめての6ヵ月検診がありました。
血液検査では、範囲内数値でクリア。
聞いてなかった、触診がありましたが、まあ大丈夫でしょう。

この程度の検診がこれから、6ヵ月間隔であるんだろうなとほっとしたところで、次回の予約の話。
私は、4月、10月を検診日にしようと考えて、4月の検診を待ってホルモン治療を終了にしたんです。
ところが、病院の都合で4か月後の8月になりました。ということは、暑い8月と寒い2月だわ〜。
おまけに、胸のX線線検査とマンモグラフィー+超音波検査と盛りだくさん。
5年間繰り返された検査を、こらからの5年間もあるのかと思うと、その必要性があるのかな〜とがっくりです。
血液検査から、延べ3時間20分にホルモン治療を終了の解放感もなく、束縛間に包まれての帰宅となりました。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
posted by 夏ちゃん at 11:40 | Comment(6) | ホルモン治療終了して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

ホルモン治療後、はじめての6ヵ月検診

ホルモン治療を終了して、はじめての検診です。
ホルモン治療を終了してからの体調は、関節の痛みなし、頭皮の乾燥なしなど、本当に楽になりました。
これで、血液検査にも出なければ、嬉しいなあ〜

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
posted by 夏ちゃん at 12:36 | Comment(4) | ホルモン治療終了して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

高血圧の治療に勝ちたい! ホルモン治療の副作用から始まった高血圧。

昨日は循環器内科での血液、尿検査と心電図検査がありました。
2ヵ月ごとの3回目の診察と降圧剤処方の日でした。
前回目立って数値が高かった、仲性脂肪と悪玉コレステロール値、私には秘策がありました。
それは内臓脂肪を減らして数値を下げる=ダイエットというシンプルなものですが、これが中々難しい。

小豆の煮汁を飲み、洋風菓子やパンを控え、ラジオ体操込みの早歩きを一時間。
休む日もありましたが、気負わずに諦めずにやりました。
その結果、中性脂肪は244から161(150が数値ライン)になり、期待以上で、悪玉コレステロール値は−4とささやかですが、善玉コレステロールが+4なので、良かったかなと思います。

テレビで、中性脂肪を減らすことで、いろんな数値が改善される=内臓脂肪ダイエットが前に取り上げられていましたので、いろいろとうろ覚えながらやれることを合わせて試してみたということです。

医師にダイエットと運動をアピールし、処方を3か月にしてもらうことができました。先生曰く、90日の処方がマックスだとおっしゃいました。 私の勝ち! なんて小さく喜んでいます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
posted by 夏ちゃん at 12:53 | Comment(2) | ホルモン治療終了して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

ホルモン治療を止めて4か月、誰もが抱く不安に襲われる

あの時は、ホルモン治療による副作用が辛く、10年も有りと言われたけれど”基本は5年”の言葉を引き出し、申し出て終了とした。
経過は思ったように、膝の痛み、手の関節の痛みもなくなり、前髪も伸びてきたといいことばかり。リンパ節の摘出による腕の浮腫は生涯付き合うものなので、常に警戒しているがこのことが別の症状を引き起こす。常に罹患した側をかばうあまりに、股関節の外側に負担をかけていて、歩けないほどの痛みも経験した。でも、対処できるストレッチを覚えてからは大丈夫。まあ、高血圧は引きずっていますが、年相応の身体は取り戻せたかなと思える。
そして4か月、頭の片隅に転移、再発の文字がよぎる。誰もが抱える不安のようですが、私も例外ではなかったようです。
4月には、ホルモン治療終了後はじめての検査、何事もないことを願っています。
そして、忘れたい!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
posted by 夏ちゃん at 11:15 | Comment(2) | ホルモン治療終了して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

最近になって、もしかしたら?

ホルモン治療中、人知れず不安に思っていた副作用がありました。
物忘れが多くなる。
年齢的にも心配なのに、進んでいるように思えた。
今やろうとしていたことが、次に気になることが起きるともう忘れる。
お覚えたつもりがよくある。
歳のせいかな〜、でも?と思いながらの不安な生活でした。そして、諦めが早いのも自問自答していた。

そして今、もしかしたら副作用も絡んでいたかもと思われることがおきている。
最近、100から7を引き算していく認知症予防に挑戦してみたら、思ったより上手にできた!
しばらく前は、最後までいけなかったり諦めることが多かったので心配でした。
今2か月近く薬のない生活になり、試してみました。
私の思い込みかどうかは、今しばらく様子をみようと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
posted by 夏ちゃん at 11:56 | Comment(6) | ホルモン治療終了して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする