2017年09月09日

地域猫の仲間にちびと子猫達が4匹来て1か月、なのに突然消えた!

公園の地域猫、7匹が4匹になったところに、やせ衰えた猫がやってきて、やたら餌を欲しがる。
どうも母猫らしいということで、食べたいだけ与えていた。
そのうちに道路を隔てた調整池の片隅で、4匹の子猫を育てている様子が見られたので、益々たくさんの餌と子猫用も用意して応援していた。
ところが突然消えた!
前からの地域猫にしばしば追われていたのは目にしていたので、居場所を変えたのだろうなどと話していましたが、4匹もの子らを育てる食べ物がそう簡単に得られるわけがない。

今日の朝、母猫が信号機の道路で死んでいたとの情報がまことしやかに聞こえてきた。
少し前に、ちびと呼ばれていた若い猫が、悪猫に追いかけられて大道路に飛び出して、死んでしまったので、心が辛い。
チビたちが心配なので、事故の場所に行ってみたら、少し入った駐車場の草むらで遊んでいるではないですか。すぐに係りのおじさんに来てもらいましたら、なんと死んだと聞いた母猫が子猫を守ろうとフェンスによじ登り子猫の元に。
毎日餌を貰っていたおじさんも警戒してきた。
なので、餌を置いてしばらく様子を見ることにしました。すぐにおじさんのことは思い出してくれるでしょう。
なぜって、消える前今までの様子と違い、足元にスリスリしてきたというのですから。
おじさん曰くお礼をいっていたのかな〜。
僅か1時間の間に耳にした、死亡のことが親子共々元気でいたことに、良かった!
もう少し様子をみたら、NpОの方達の協力で飼い主さんを探してもらうことになります。
野良猫でいるのは厳しい!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


posted by 夏ちゃん at 13:52 | Comment(9) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ、元気だったんですね
良かった〜
Posted by ROUGE at 2017年09月10日 18:54
消えてから一週間、あちらこちら探しても見つかりませんでした。
朝、ラジオ体操仲間が、信号の所で死んでいたというのです。
もしかしたらチビに似ていたのかな?
とにかく、駐車場の奥を居場所に元気にしていました。大勢で仲良くするのは、猫は難しいようです。
追い出されて、3か所に住み分けされた状況です。
Posted by 夏ちゃん at 2017年09月11日 12:01
飼いネコと違って、のらちゃんの寿命ってかなり短いんだってね。
Posted by 和 八葉 at 2017年09月11日 15:19
和 八葉 さんこんにちは。

地域猫仲間も、交通事故死したり、強猫に追い出されたりと数が減りました。
野良猫には厳しい人達も多く、餌をやらないでの看板を多く見ます。
でも、今いる猫達はなんとか生きていけるように、不幸な猫を増やさないようにと、地域猫として見守ってはいますが、多くは餌だけ与えているだけなので、生まれてはどうにかされでの繰り返しなんでしょうか。
最近我が家の猫が、尿路結石になり、右往左往しました。その時思ったのは、野良猫はどうするんだろう?ということでした。
猫ちゃん、げんきですか?
Posted by 夏ちゃん at 2017年09月12日 11:07
小池のおばさんは、やり手ですね〜。反面安倍の小者ぶりが際立っだ。
Posted by 和 八葉 at 2017年09月29日 14:32
こんばんは。
お久しぶりです。

野良ちゃんたちの運命って厳しいですね〜。

この春、職場でも野良ちゃんが迷い込んできました。
それも子猫ちゃんで弱っていたのですが、
運よく貰われることができて、
今では毛並みも良く元気に大きくなりました。

2日間ほど職場の人たちで面倒を見ていたのでやはりその後の成長はとても気になるものですよね。
Posted by 夏雪草 at 2017年10月01日 21:50
夏雪草さん、こんにちは。
子猫ちゃん、とても運がよかったですね!
優しい人との出会いがあって!

親子のちび達は、元気にしていますが、捕まえることはとても難しいです。警戒心が強く私でも1メートル内には寄れません。
なんとか飼主さんとの出会いをと願っているのですが〜
Posted by 夏ちゃん at 2017年10月02日 12:02
バカボン晋三、森友・加計問題について丁寧に説明といったままだ、こんな男をこれ以上総理大臣をやらせておくことはできない!誰でもいいから変わることを願っている。
Posted by 和 八葉 at 2017年10月06日 14:19
和 八葉さん おはようございます。

日本の政界は劣化しています。国民のための政治というよりは、安倍晋三という人の忖度される政治、自分のやりたい政治、お爺さんの戦時後の言葉を隠れ蓑に憲法改悪しようとする、あってはならない政治やです。
誰でもいいから変わって欲しいは、大方の願いだと思います。
Posted by 夏ちゃん at 2017年10月11日 07:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: