2017年08月26日

猫のとら、膀胱炎でもなく、尿路結石(ストルバイト)でした。

我が家のねこのとら、トイレに行くがでないを繰り返す。
ペットクリニックでは、検査いろいろのすえ、膀胱炎?いやあ尿路結石ということで、原因のストルバイトを溶かして流すタイプの餌を食べていたのですが、朝またトイレの様子がおかしい。だけでなく、聞いたことのないような声で、叫んだ!慌ててまたクリニックに駆け込みました。
前回、尿不足でできなかったので、エコー検査も受けました。手術でとるような大きなものはないが、結晶がけっこうたくさんみえました。
即刻出す方法はないので、コントロールドライという、食べて溶かして出す方法の餌をいただいてきたのですが、溶けて流れるまでは、また詰まってクリニックに掛けこむこともありそうです。
暑いし、待つ時間が長いので、猫も私もぐったりです。  早くなおって〜。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


posted by 夏ちゃん at 15:34 | Comment(8) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏ちゃんさん、こんばんは〜。

まだまだ暑い日が続きますね。
お身体はいかがですか?

とらちゃん、大変ですね〜。
ネコちゃんにも尿路結石があるのですね。
知りませんでした。
かなり痛かったのでしょうね。
可哀相に・・・。

早く治ると良いですね。
お大事にね。
Posted by 夏雪草 at 2017年08月29日 20:49
夏雪草さん、こんにちは。
暑い毎日ですが、なんとかやり過ごしています。
昨日は、私の循環器内科検診でした。最近勉強しまして、医師とのお付き合いが上手になった?せいか、ストレスなく、希望するお薬と次回の検診日をゲットしてきました。
猫は子供のころからの友でしたが、病気は初めてのことなので、不安でした。痛いとは言わないので、様子をみていて、察するしかないんですね。
体質もあるようなので、全く安心とは言えませんが、一応落ち着いて元気になりました。
少し太りすぎもいけないようです。そろそろダイエットも!
Posted by 夏ちゃん at 2017年08月31日 11:54
ニャンコも人間と変わらない病気に」かかるんですね〜、
早く治ることを願ってやみません。

2兆円近いミサイル迎撃設備は、トランプと金が組んで日本に売り込もうとしているんじゃないと疑っています。
おバカな日本政府なんですぅ。
Posted by 和 八葉 at 2017年08月31日 14:10
大変ですよね〜

でもストルバイトで良かったですよ。
同じでもシュウ酸カルシウムだったら
薬やフードじゃなく手術しか選択肢ないですから。

お水(水分)を沢山摂らせてくださいね
Posted by ROUGE at 2017年09月01日 12:43
先の北のミサイル発射、安倍は事前にキャッチしていたという、・・・国民は見捨てて、てめえだけ避難していたということだ。アホッ、死んじまえ!
Posted by 和 八葉 at 2017年09月01日 14:26
ROUGEさん こんにちは。
私の説明も思い込みで、最初は便秘ではないかと話してしまい、お腹のレントゲン。
次に疑われたのが、膀胱炎でした。
もっと上手に訴えていたら、早く尿道結石の治療ができたのにと、可愛そうに思いました。
普段から、もう少し情報を得ていなければと思いました。
シュウ酸カルシウム、怖いですね。
ご心配ありがとうございました。
Posted by 夏ちゃん at 2017年09月03日 08:21
和 八葉 さん、こんにちは。
人生長いこと猫と一緒でしたが、病院通いはじめてのことで、戸惑いました。
聞いても答えてはくれないので、様子で察することなのですが、野良猫からの飼い猫なので、トイレは庭です。部屋ならおしっこの色とか、ストルバイト独特のキラキラがあったりするらしいですが、わからないで遠回りをして、可哀そうなことをしました。

今は落ち着いてきましたが、どうなることやら。
世界は落ち着きがないですね。トップがとんでもないとは困ったことです。こちらもどうなることやら。
Posted by 夏ちゃん at 2017年09月04日 11:56
バカボン晋三、森友・加計問題について丁寧に説明といったままだ、こんな男をこれ以上総理大臣をやらせておくことはできない!誰でもいいから変わることを願っている。
Posted by 和 八葉 at 2017年10月06日 14:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: