2017年07月13日

認知症を起こす脳のゴミ、(アミロイドベータ)を捨てる方法。

アミロイドβ(脳のゴミ)は細胞で発生し脳に溜まっています。その時、血管がしっかり拍動していると脳で作られたアミロイドベータは脳の外へと押し流され最終的に体の外に排出されます。
しかし、何らかの原因で拍動が弱まってしまうとアミロイドベータもその場で停滞。脳の外へ流れ出ることができなくなってしまうのです。これがアミロイドベータを捨てられない大きな原因の一つです。

血管の拍動の低下は運動不足や暴飲暴食、喫煙などの生活習慣の乱れにより動脈硬化を促進することが最大の原因です。大切なのは血管の拍動を強くしてアミロイドβを捨てる力を高めるための予防・改善法です。
脈拍が感じられる速足の散歩を、10分〜15分。
そして、皮付きピーナツを10粒〜15粒を食べることで、アミロイドβ(脳のゴミ)は捨てられます。

今日から、私は始めます。朝の散歩を早歩きにして、皮付きピーナツを15粒食べる!
認知症は心配。なにしろ物忘れもありますから、せっかくの情報ですから、できることはすぐやらないと!

詳しくは、https://tvmatome.net/archives/7537 「名医とつながる!たけしの家庭の医学」


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


posted by 夏ちゃん at 12:55 | Comment(6) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日も暑かったですね〜。

相変わらず情報の多さにびっくりです。
いつもアンテナを張ってるのですね〜。

どうかあまり無理をなさらないでくださいね。

Posted by 夏雪草 at 2017年07月15日 01:28
夏雪草さん、こんにちは。
本当に暑い毎日で、逃げ場がありませんね。

年齢的にどれもがあてはまる状況になりまして、気になります。
血圧の薬は、副作用として認知症も記入されていますが、医師も、薬剤師も話してはくれませんので、知らずにいるのは、こわいです。
出来る簡単なことは、やろうと思います。

コメント、ありがとうございました。
Posted by 夏ちゃん at 2017年07月15日 09:59
それは知りませんでした〜!
いつもバターピーばかり食べていましたよ。

認知症でなくても身体に良い事は取り入れたいですね
Posted by ROUGE at 2017年07月18日 11:13
ROUGEさん、こんにちは。
なにが嬉しいって、今あるゴミも捨てられるということです。
ピーナッツの薄皮に含まれる成分が、ゴミ(たんぱく質の一種)を血液に流して排出してくれるということなので、物忘れも度々の私には嬉しい限りです。

で、今朝もう少し買い置きしようとイオン系スーパーに行きましたら、一袋だけありました。
2,3日前には沢山あったのに〜です。

もう一つ、お茶は粉茶で茶葉まで食べることで、血管の若返りが期待できそうです。
この暑さを、できそうな情報で乗り切ろうと思っています。
Posted by 夏ちゃん at 2017年07月20日 12:15
アルミ鍋で作った料理育ちは、アルツハイマー型認知症にあなる可能性が高いと聞いています。
おいらはそうなんだろうな〜、予防に亜麻仁油を毎日摂取しています。

バカボン安倍、自分の首を挿げ替えないと話になりません。反省していると言葉では言うが、腹の中ではアカンベ〜なんだよ。
Posted by 和 八葉 at 2017年08月04日 10:40
こんにちは。
認知症は、やはり悲しい思いをするので逃げたいです。
いろんなことが言われていて、どれがいいのかわかりません。
やらないよりはやったほうがいいかなとの思いです。

安倍総理、お詫びはの言葉は言いましたが、本当のことは言っていません。
Posted by 夏ちゃん at 2017年08月07日 12:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: