2017年04月13日

ホルモン治療を終了して、初めての検診

昨日はじめての6ヵ月検診がありました。
血液検査では、範囲内数値でクリア。
聞いてなかった、触診がありましたが、まあ大丈夫でしょう。

この程度の検診がこれから、6ヵ月間隔であるんだろうなとほっとしたところで、次回の予約の話。
私は、4月、10月を検診日にしようと考えて、4月の検診を待ってホルモン治療を終了にしたんです。
ところが、病院の都合で4か月後の8月になりました。ということは、暑い8月と寒い2月だわ〜。
おまけに、胸のX線線検査とマンモグラフィー+超音波検査と盛りだくさん。
5年間繰り返された検査を、こらからの5年間もあるのかと思うと、その必要性があるのかな〜とがっくりです。
血液検査から、延べ3時間20分にホルモン治療を終了の解放感もなく、束縛間に包まれての帰宅となりました。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


posted by 夏ちゃん at 11:40 | Comment(6) | ホルモン治療終了して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
検査結果、何事も無くて良かったです(*^_^*)
私は発覚〜手術が6〜7月にかけてなので
夏と冬です〜

夏場は薄着なのでいいのですが
冬場の検査は面倒くさいです。

乳がんって、期間が長いのが嫌ですよね。
他の癌は5年でサバイバーなのに。
主治医いわく「7年目が再発多いんだよね」だそうです。
なので気を抜けないですね。
Posted by ROUGE at 2017年04月14日 15:35
コメントありがとうございます。
RОUGEさんも、夏と冬でしたか〜。
時間合わせに都合がいいので自転車通院なので、がっかりです。
なのに、理由ははっきりとはわかりません、単なる人数合わせ? 意地悪か〜?

知り合いの方達は、治療年数5年の時代の方ですが、80歳台になっても、健在です。

めげずにがんばりましょう。
Posted by 夏ちゃん at 2017年04月15日 10:28
こんばんは。

検査結果良かったですね。
乳がんは7年で他の癌と違うことを知りませんでした。

知らないことって多いなぁ・・・
Posted by 夏雪草 at 2017年04月16日 23:38
夏雪草さん、こんにちは。

経験して初めて知ることばかりですし、治療も変わるんですよね〜
時代と共に、5年のホルモン治療が今は10年と言われたりします。
そう言われると、自分から言い出すのは勇気が要りました。これからは、何も起きませんようにと願うばかりです。
せっかくの人生ですから、時には忘れてもいいと思うことにしました。
Posted by 夏ちゃん at 2017年04月17日 11:20
さらに五年検査の繰り返し、これってほかの病院でも同じ判断するのかな〜?うんざりですね。
でも、負けられないから忍耐力の勝負ですね。

おいらのブログ更新は、今後も一か月に一回くらいの予定です(昨年七月、女房が足首を転倒骨折以降家事全般をこなせばならぬようになり忙しくて四苦八苦。
お蔭で料理の腕が上達しました・・・アハハの葉)。
Posted by 和 八葉 at 2017年04月18日 13:36
和 八葉 さんこんにちは。

そうなんですよ。
気分が晴れません。
もういいでしょと言いたいのですが・・・
調べてみると、ほんの少しの患者に転移や再発があるということなのですが、全部に網をかけるんですよね。

料理上手な八葉さんですから、家事全般をこなせるんですね。大変だとは思いますが、とても感謝されていると思います。
奥様が早く良くなられるといいですね。

コメントありがとうございました。
Posted by 夏ちゃん at 2017年04月20日 11:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: