2017年01月23日

ホルモン治療薬アロマシン(エキセメスタン)の副作用とたぶん加齢で高血圧に!

今回の血液と尿検査で、中性脂肪値がかなり高く、LDLコレステロール値とHDLのバランスも悪い。そして、尿検査では潜血に+がでた!即、膀胱と腎臓のエコー検査がされました。でも?何も出なかった。
やりすぎじゃないのと思うことが多い。2か月後にも、心電図と血液と尿検査が入っている。そして薬の処方が朝夕の2錠になった。
これからこの状況から抜け出すべく、その方法をさぐりたい。

 血圧の下が高くなっている場合、高血圧の予備軍か初期の段階であることがあります。自覚症状としては、頭痛や頭が重い、めまいといった症状が考えられるので注意したいですね。
高血圧の治療としては降圧剤の薬の服用が処方される場合があります。しかし、血圧の下が高いからといって、すぐに処方されるわけではありません。
まずは、自分の生活習慣を振り返り、軽い運動や塩分控えめの生活等を心がけていくことも大切なのです。その上で、医師が必要と判断した場合は、薬の服用による治療を行います。
尚、血圧の下が高い場合は、動脈硬化が起こり始めていることも考えられるので、食事のメニューにも気を遣いたいものです。
例えば、良質なタンパク質を摂って血管の弾力性を高めたり、悪玉コレステロール値を下げたり血栓予防したりと血液サラサラ効果が期待できる大豆製品やきのこ類等を使った料理が良いですね。
それに、腹式呼吸も良いようなので、これはもう始めています。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


posted by 夏ちゃん at 12:20 | Comment(6) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
運動はウオーキングがおすすめ。
腹式呼吸は昼食2時間後に20分で、NK細胞が増加する・・・TVで紹介されていました。

日本列島がすっぽり冷凍庫に入ってしまった〜 スキンヘッドが寒くて早く目が覚めてしまった、
Posted by 和 八葉 at 2017年01月24日 06:16
和 八葉さんこんにちは。

ウオーキングですね、最初に考えて朝のラジオ体操にプラスして全体で一時間。
腹式呼吸20分ですか、けっこうききますね。場所を選びませんから始めてみます。NK細胞が増加することも、嬉しい情報です。ありがとうございました。

できれば、病院の時間の無駄から解放されたいです。

予想以上の雪、頭も春が本当に待ちどぅしいですね。
Posted by 夏ちゃん at 2017年01月24日 12:16
免疫力を高める方法
下記URLで確認ください
http://bkprs.com/menekiryoku-takameruhoho-nksaibo/
Posted by 和 八葉 at 2017年01月25日 08:50
和 八葉さんこんにちは。

免疫力を高める方法の情報ありがとうございました。
私もこの番組観ていたようで、うっすらと覚えています。実際に何度かは試してもみました。いつしかすっかり忘れていたので、再確認できました。
ありがとうございました。
Posted by 夏ちゃん」 at 2017年01月26日 12:06
私はノルバティックスですけど
やっぱりLDL高くなりますね。
乳がんには肥満は大敵なのに。

私の場合はチアシードを摂るようにしたら
血液検査上は良くなりました。
Posted by ROUGE at 2017年01月26日 14:16
RОUGEさん、こんにちは。

さっそくチアシード、調べてみました。
なにやらよいようですね。全く知らない検索ワードでしたから、とてもありがたいです。

よいものも上手に利用しながら、一緒に乗り切りたいものですね。ありがとうございました。
Posted by 夏ちゃん at 2017年01月27日 12:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: