2016年12月08日

最近になって、もしかしたら?

ホルモン治療中、人知れず不安に思っていた副作用がありました。
物忘れが多くなる。
年齢的にも心配なのに、進んでいるように思えた。
今やろうとしていたことが、次に気になることが起きるともう忘れる。
お覚えたつもりがよくある。
歳のせいかな〜、でも?と思いながらの不安な生活でした。そして、諦めが早いのも自問自答していた。

そして今、もしかしたら副作用も絡んでいたかもと思われることがおきている。
最近、100から7を引き算していく認知症予防に挑戦してみたら、思ったより上手にできた!
しばらく前は、最後までいけなかったり諦めることが多かったので心配でした。
今2か月近く薬のない生活になり、試してみました。
私の思い込みかどうかは、今しばらく様子をみようと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


posted by 夏ちゃん at 11:56 | Comment(6) | ホルモン治療終了して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさに病は気からです。
人間齢を重ねればいろいろありますから、細かいことは気にしないことです。
オイラはボケ防止に亜麻仁油を摂取しています。
Posted by 和 八葉 at 2016年12月09日 10:52
和 八葉 さん、いつも確かなコメントに元気がでます。ありがとうございます。
亜麻仁油がよいのですね。さっそく使ってみます。

多くを望むことではないのですが、認知症は困ります。
Posted by 夏ちゃん at 2016年12月10日 10:31
こんばんは。

「人知れず・・・」
自分だけで心に不安を抱えるって辛いですよね。

誰かに言えたら、
相談できたら楽になれることもあるのにね。

身体のこととなると尚更でしょう。


私も思い出せないことがあります。
以前に比べたらやはり増えていますね。
その度に思い出すまで頭の中にその問題を置いてます(笑)
時間をかけても思い出した方が良いのだと聞いたことがありまして・・・

年齢的な不安もだんだん出てきますね〜。
Posted by 夏雪草 at 2016年12月12日 22:04
夏雪草さん こんにちは
私も歳のせいといってもおかしくはないのですが、ホルモン治療の間にすごく身体の衰えを感じていまして、あれもこれも10歳は老けてしまったと思える状態でした。ただ骨密度以外は決定的な数値に出るようなものではなかったので、治療をやめたいと強く言えませんでした。
遠回りしたぶん6年飲みましたので、自分を信じて、もういい!ということにしました。
案外、精神的にも身体的にも、いい状態に思えます。
Posted by 夏ちゃん at 2016年12月15日 11:31
女房はシキュウタイガンにかかったことがあり、病気の治療にはホルモン治療は受けられないって言っていた。


郵便はがき料金が来年10円もアップする、年賀状はこれを機に止めようと思ったら年賀状は据え置きとか。
Posted by 和 八葉 at 2016年12月23日 06:32
おはようございます。

今回の年賀状は据え置きなのですか?
うっかり聞き漏らしました。
封筒は92円になるとか。

年金法案が気になります。
若い人達は、払った分も貰えないとか、こんな制度成り立つはずがありません。
公務員の共済年金は、払う人は減らないのだから心配ないのでしょう。
国民の年金は使い放題をやってきて、この体たらく。

Posted by 夏ちゃん at 2016年12月26日 10:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: