2016年03月05日

再手術後から始まったホルモン療法もこの3月で丸4年の今、思うこと

初発は6年前、通勤途中のクリニックで受けたマンモとエコー検査。
結果を見るまでもなく乳がんでしょうと言われて紹介されたのが、某病院の前担当医。
いろいろあって、再手術後に受けた抗がん剤が終わった段階で、今の担当医に変ってもらいました。
抗がん剤の副作用で免疫が落ちたところで副鼻腔炎になり、最悪手術をしました。そして二度目のホルモン療法が始まり、ホルモン剤の副作用では、右肩下がりの骨密度低下、高血圧、手指膝の関節痛に悩まされてきました。
今、その対処法として、血圧降下剤と骨密度低下の軽減のために、カルシュウムとビタミンDと5年目のホルモン剤を飲んでいます。
私が一番気になるのは、乳がんである以上転移や再発です。でもこれはわかりません。
できることといったら、二次的病気と言いましょうか、骨粗鬆で骨折しないこと、血圧の管理をして血管の病気にならないことと考えています。手指膝の関節痛は少し和らいできています。
むしろ乳がんになってしまった事で、なにか周りの人との付き合いが微妙な感じです。話さないでいたほうが気楽に生きられたかなと思ったりもします。私のほうから引いたりもしました。
でも、美味しいものを食べて、綺麗な花を観て、ネコを愛し、音楽を聴き、空を観て、笑って今日を過ごしたいなとも思っています。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


posted by 夏ちゃん at 12:21 | Comment(14) | 経過観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホルモン療法によって、いろいろな弊害も出て来ますね。。

私も、乳腺症で“要経過観察”なので、3ヶ月〜6ヶ月に一度は乳腺科を受診しています(^_^;)

乳がんは若いからとか年齢に関わらず、なる可能性があるので、80歳代までずっと検診とかして注意していく必要のあるものだそうです。

全女性が努力しないといけない事ですよね^^
Posted by mobic(薬剤師の不養生) at 2016年03月06日 13:45
mobic様
コメントありがとうございます。
病気との長〜いお付き合いはストレスですね。
今日でおしまい! と言われたいです。

mobicさんも、いろいろあると思いますが、緩やかに頑張っていきましょう。
Posted by 夏ちゃん at 2016年03月07日 12:57
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

気温も暖かくなったり寒くなったりでついて行くのも大変な時期ですね。
毎月、一回の病院が面倒くさい今日この頃ww

応援♪ポチッ☆彡
Posted by 彦星 at 2016年03月07日 15:41
彦星 様
コメントありがとうございます。

病院通いの面倒くささ、わかります。
終わりのみえない、検査や薬のための診察は緊急性がなかったりするとなおさら面倒くさいです。

私は、病院+お楽しみに寄るお店があります。病院では待たされることも多く、待ち合わせとかは無理なので、
一人で寄り道をします。これからの時期は+散歩もいいなあと思っています。
Posted by 夏ちゃん at 2016年03月08日 10:31
長い闘いですが、前を向いて生きていきましょう。
Posted by 和 八葉 at 2016年03月11日 08:26
元気の出る、コメントありがとうございます。

もう少し違った日々の人生を描いていたので恨めしく、あの時嫌われてもいいから、いい患者ぶらずに物申せばよかったのに、そこが悔しい。

でも、もう前を向いて生きていきます。
Posted by 夏ちやん at 2016年03月11日 10:40
夏ちゃんさま♪
いつもご訪問いただきましてありがとうございました。

突然の我が儘をお許し下さい。
今日までブログを可愛がって頂きまして感謝しています。
10年も同じような写真は申し訳なくて(^^;)ゞ
毎年、三月になると悩んでいたのですが・・・
三月は卒業シーズンなので決心しました。
また、遊びに行きますね。(#^ー°)v

              彦星
Posted by 彦星 at 2016年03月17日 16:24
初めまして。
去年の7月に左を全摘、現在ホルモン治療中ですが
半端じゃない副作用に心が折れそうです。
主なものはホットフラッシュや気分の落ち込みなのですが
それと倦怠感やら色々・・・

こういう副作用は徐々に治まるものなのでしょうか?
Posted by ROUGE at 2016年03月24日 17:38
彦星様
インスタグラム、拝見しました。
たくさんの山野草、これからも追いかける花達です。
Posted by 夏ちゃん at 2016年03月25日 12:04
ROUGE様
はじめまして、コメントありがとうございました。

私も、ホットフラッシュはかなりありました。朝の散歩には、タオル2枚重ねでベストのように着て、首にはタオルを巻いて、汗で流れるのでお化粧はできませんから帽子は必需品でした。
なんか対応することに必死でしたね。抗がん剤で髪がなくなり何をする気にもなれない時期もありました。

裏の狭い空き地に花を植えたり、必死で気晴らしをしていましたね。今では薬に慣れたのでしょうか、ホットフラッシュはあまりなくなりましたし、関節痛も和らいできています。
皆さんのブログを拝見しても、同じ傾向ではあるけれども同じではないように思います。
Posted by 夏ちゃん at 2016年03月25日 12:33
ありがとうございます。
まだまだ始まったばかり。
気長に耐えるしかないですね(^^;
また質問させてくださいね。

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by ROUGE at 2016年03月25日 13:29
安倍一派の問題発言続出、よくもこんなにろくでなしが議員になったもんだ、あきれるね。
Posted by 和 八葉 at 2016年03月26日 05:39

なっちゃんさん こんばんは
おかげんはいかがでしょうか
今年は春の足音がまだ遠くに感じられて
南の島の住人も(笑) 未だホットカーペット生活です。

ブログにコメントもいただいて
とてもうれしかったです。
風景を心で見てみる・・・と書いてくださっていた言葉に
とても共感を持ちました。
人は自分をとりまく自然界のいろいろなものを
心の目で見ることができるから素敵なんだなぁと思います。

なっちゃんさんがこのブログ記事の最後に書いていらっしゃる
>美味しいものを食べて、綺麗な花を観て、ネコを愛し、音楽を聴き、空を観て、笑って今日を過ごしたい
わたしもこんな暮らしができたらいいなぁといつも思います。
Posted by ぴっぴあの at 2016年03月26日 16:50
ぴっぴあのさん
素敵なコメントありがとうございました。
美しい自然や優しい周りの方達に囲まれて、とても羨ましく思っています。
このところ、世界で一番貧乏な大統領と言われる方が来日していて、一番大切なことは時間とおっしゃっていました。そしてその時間を誰のために使っていますかとも。
とても深いお話だと思います。
Posted by 夏ちゃん at 2016年04月08日 11:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: