2013年09月29日

抗がん剤(ホルモン療法薬)服用中の手湿疹

私の場合、初回左胸温存手術を受けてホルモン療法に入ったわけですが、ひどい手湿疹に悩まされました。左手薬指、中指、小指と手指の間の広範囲に痒みと痛みで辛かったです。処方薬もあまり効きませんでしたし市販薬でも良くはなりませんでした。
我が家の困ったらこの薬、デントヘルス。発赤が両ほほに出て赤みだけではなく化膿しかけたときに使用しました。殺菌効果が強いので、口のまわりにできるヘルペスには良く効きます。でも、再手術のために再入院をして、服用していた抗がん剤とホルモン療法の薬をやめたら4・5日できれいに治りました。薬のせいか、水を使う生活を休んだせいかはわかりませんが。今ホルモン療法を受けていて、額と手指に症状が出始めるとデントヘルスのお世話になっております。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


posted by 夏ちゃん at 11:11 | Comment(0) | 副作用対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: