2012年10月12日

乳がんになりやすいタイプではない私が乳がんになってしまった

乳がんになりやすいのはどのようなひとでしょうか?乳がん」は私には関係ないと思っている人も多いと思います。
しかし乳がんはどなたにも起こりうる病気です。
乳がんになりやすい人にはいくつかの傾向がある事がわかってきています。
乳がんになりやすいタイプをここでご紹介します

初潮が早い(10歳以下)
閉経が遅い
出産経験や授乳経験がない
高齢出産
肥満
家族に乳がんの人がいる
良性の腫瘤がある(あった)
アルコール摂取や喫煙歴がある
エストロゲン・プロゲステロン併用ホルモン補充療法の経験がある
経口避妊薬の使用経験がある
などがあげられます。
しかしこれらは傾向であり、これらの人が必ず乳がんになるわけではありません。

上記に一つも当てはまらない私が乳がんになってしまった。
この情報で、私には乳がんは関係ないと都合のいい解釈で自己チェックをしていませんでした。
私のような考えに陥る人もいるので、自分にはない!という思い込みは駄目!と注意を促したいと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


posted by 夏ちゃん at 12:17 | Comment(0) | 早期発見のために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: